お届け懐石

〈祝いの懐石〉

ご自宅に居ながら真砂茶寮のお祝いの品々が楽しめる〈お届け懐石〉。例えば、結婚式披露宴やお祝いの席に集まれない時など、ご馳走を届けてご自宅でお祝いの共有を楽しんだり、また遠方で集まりに来れない方などにお祝いの気持ちをお届けして遠隔で祝ったり。もちろん、お歳暮やお中元などにもお使い頂けます。

それでは、真砂茶寮のお届け懐石の品々の紹介です。下記の写真と説明をご覧ください。






祝鯛【天然鯛姿焼き】

当店名物の鯛の姿焼きをお届け用に真空パックしました。天然の鯛を一匹丸ごと焼き上げ、鯛を飾る尾飾りやヒレ飾りなどが入っており、各パーツをご自宅で飾り付け。冷めた状態で飾りつけます。お祝いの鯛は【睨み鯛】と言い、お祝いの場を終始飾る為のもの。美味しそうなのに食べれない、正に睨むだけの鯛です。もちろん、お祝いの場が終わると美味しく食べれます。食べやすい大きさに切り温めて食べたり、頭や骨は潮汁に、身はご飯と一緒に炊いて鯛飯に、と量的にも5〜6人分くらい有ます。上等な木箱にめでたく収まったお祝いの鯛。冷蔵の状態でお届けしますが、そのまま冷凍にすれば2週間ほどの賞味期限があります。(約1.2kg 20,000円)

御祝懐石【自宅で懐石】

御祝懐石は真砂茶寮の懐石コースをそのままお届けします。生モノのお刺身は除いておりますが豪華なお祝いのお料理です。一部ご自身で温めたりカットしたりしてもらい、ご自宅のお皿に盛り付けるちょっとした名シェフになって頂きます。(一人前20,000円)

************************

前菜:伊勢海老の雲丹和え(パックから取り出すと伊勢海老の殻が三つに分かれます。中に雲丹であえた伊勢海老の身が入ってます)

御椀:鯛真蒸(鯛に白身魚のすり身を合わせ蒸しあげた椀ネタです。ご自宅にあればお雑煮用の御椀に盛り付けると豪華です)

煮物:鮑の鼈甲煮(国産の鮑を柔らかく煮ており、ご自身で温め、カット、汁にトロミをつけて盛り付けます。火の入れ方が肝心です)

強肴:山形牛の炙り(A-5のブランド級をシンプルに炙ってお醤油でいただきます。そのまま召し上げれますが強火で数秒温めて頂くと一層美味しく頂けます)

焼物:甘鯛の西京焼(甘鯛を京都の西京味噌に三日間漬け込んで焼いた焼物です。少し電子レンジで温めると美味しく頂けます)

食事:鯛飯(当店名物の鯛飯。パックから取出し器に盛りそぼろを乗せてそのまま電子レンジで温めます)

菓子:胡麻豆腐胡麻豆腐の要領でピスタチオを葛で寄せました。スィーツ感覚のピスタチオ豆腐です。きな粉と黒蜜で頂きます)

鯛しゃぶしゃぶセット

天然の鯛を踏んだんに使ったしゃぶしゃぶ鍋セットです。一箱で二、三人前くらいの量です。遠方に住む祖父母にオプショナルのチャンチャンコ(赤・黄・紫・各5000円)を付けて長寿のお祝いにどうでしょう。(2〜3人前25,000円)

内容:*****************

天然鯛の切り身

烏賊団子・海老団子

水菜・葱・きのこ類(5種)

しゃぶしゃぶスープ

(季節で一部内容が変わります)

そのままお鍋に入れて火を入れグラグラと湧いてきたら鯛の切り身をしゃぶしゃぶ。丁寧にアクをとってください。また、最後の締めにご自宅にある麺類やご飯を入れてもお楽しみ頂けます。

長寿鍋〈スッポン〉セット

長寿鍋はスッポン鍋です。滋養のエキスが詰まった力みなぎる鍋は正に長寿の名にふさわしい一品です。こちらも長寿を祝われるお客様か、病気や怪我からの快気祝いなどに最適です。スッポンの他に焼き穴子や白身魚なども入っており、スッポンが苦手な方でも美味しく頂けます。(2〜3人前25,000円)

内容:****************

スッポン(調理ずみ)

焼き穴子(開きにしてサッと焼き霜にしてあります)

のど黒(切り身をサッと湯霜にしてあります)

昆布(出汁用)・クコの身・蓮の実

木耳など(数種類の木の子)・鍋スープ

(季節で一部内容が変わります)

一升餅

一升の餅は炊くと2キロあります。これを赤ちゃんに担がせて歩かせますが、実際には担げる赤ちゃんは早々いません。半分の1キロでも難しいでしょう。そこで2キロの餅を3分割。1キロ餅を一つ。500gを二つ。1キロは赤ちゃんのお家へ。500gは両家の内祝いにいかがでしょう。真空パックしてあります。(6,000円)

長寿チャンチャンコ

オプショナル(各5000円で各商品につけられます)

赤チャンチャンコ(還暦 60歳)

紫チャンチャンコ(古希70歳・喜寿77歳・傘寿80歳)

黄チャンチャンコ(米寿 88歳)

***帽子と末広が付きます。(5,000円)